酵素ダイエットにかかる費用はどれくらい?

酵素ダイエットの費用
どの酵素サプリやドリンクを使用するかにもよりますが、価格帯は一日100~2,000円とさまざまです。
酵素サプリを使用するケースで見てみると、一ヶ月分のカプセルや錠剤が3,000~6,000円となっています。
これを日割りで計算すると100~200円程度となり、それほど高額ではありません。

定期購入を続けるならば、割引が特典として付いてくることがほとんどであるため、酵素サプリを使ったダイエットは、価格的にもダイエットの中で始めやすいと言えます。
注意すべきは「定期購入であるかどうか」でしょう。
割引や大きく表示されている価格が通常価格でない場合があります。購入や申し込みにあたっては、注意深く内容を読んでから契約を進めるようにしましょう。

酵素ダイエットの狙い

酵素ダイエットでは、酵素を含んだジュースやサプリメントの服用が一般的です。
酵素を飲むことで、体内で生成・消費される酵素を補い、これを代謝や回復に回すことが可能になります。
体内で生成される、限られた酵素をいかに代謝に回してエネルギーを消費していくか、これが酵素ダイエットの狙いです。
つまり、液体で摂取してもサプリメントなど固形で摂取しても、酵素が体内に届けばダイエットの準備が整うことになります。

酵素がダイエットの効果を発揮するのは、消化に使われる酵素より、代謝に使われる酵素が多い場合です。
ところが消化に多くの酵素が使われてしまうと、代謝用の酵素の生産が減ってしまいます。
生産できる酵素の量には限界があると言われており、それぞれ消化酵素が増えると代謝酵素が減るという関係にあります。
そこで、外部から消化酵素を補うことで生産される量を減らし、その分を代謝酵素の生産に充てるというのが酵素ダイエットのメカニズムです。

酵素で体の代謝を向上させる

これは、酵素の力を借りて痩せていくというよりも、本来体の持つ酵素の機能を最大限発揮することで、痩せやすく太りにくい体づくりを目指すという方がふさわしい説明でしょう。
前述のように、酵素は体の中で作られます。
しかし興味深いことに、代謝酵素を外部から補給することはできないのに対し、消化酵素は補給可能です。
野菜や果物に含まれ、特に生で食べることで酵素を吸収します。

酵素は48℃以上の環境で機能を失うことが知られており、生野菜やフルーツをしっかり摂ることが重要です。
酵素のサプリメントやジュースでも、基本は生きた酵素を体内に届けることが目的であり、生酵素の力を発揮させるように設計されています。

\あなたにピッタリの酵素サプリが見つかる!/

▶ 酵素サプリコラム一覧に戻る