定期購入は契約の一種

定期購入酵素ダイエットサプリを購入しようとする場合、注意すべきなのは定期購入に関する契約です。
ほとんどの商品は、オンラインで申し込む定期購入コースを取り揃えています。
これは定期的に購入する契約により、注文しなくても一定の期間で自動的に購入され、自宅まで配送されるというサービスです。
便利な反面、購入をやめたいときに何かの条件や制限が発生する場合があります。

例えば、購入のキャンセルは指定の日付までに行う必要があります。
思い立った時にキャンセルや休止を申し込んでも、既に支払処理や発送処理が終わってしまっている場合、その分まで購入してからキャンセルということもあり得ます。
基本的には公式サイトなどにキャンセルの条件や詳細が書かれているため、注文する前にしっかりと理解しておくことが必要です。

契約中に解約できるか

一定期間の購入で契約を結んでしまった場合はどうでしょうか?
「一年間の継続購入」などの形で商品が販売されていることがあります。
これにより、特別な割引を受けることなどが特典として付いてくるのですが、問題は一年たたずに購入をやめたくなった場合です。
しかし、契約は一年の購入を前提として結ばれているため、途中で支払いをやめたりキャンセルしたりなどは基本的にできません。

服用後にアレルギーや著しい体調不良が発生した場合でも、購入を続けなければいけないのでしょうか?
これに関しては、各商品を販売する会社に問い合わせる必要があります。
「体に合わないのだから仕方ないではないか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に契約は変えることができません。
それにより同意を表しているからであり、訪問販売や電話のセールスなどとは異なり、インターネットでは消費者が自分で選んで契約を結んでいるからです。
そのためクーリングオフ制度も適用されず、契約の前に慎重に内容を確かめるしかありません。

事前に試しておこう

どうしてもご自身の体質や体調に合わない場合は、キャンセルや返金処理を受けられるかもしれませんが、正式な診断書や書類の提出が求められる場合もあります。
いずれにしても、本格的ま購入契約を結ぶ前に、お試しやサンプルなどを利用することで、自分の体に合っているか確認する方が賢明です。

異常が見られるようであれば即座に利用や服用を中止すべきです。
酵素ダイエットサプリはアレルギー反応や副作用などは基本的にないものの、事前に相性を確認するに越したことはありません。

\あなたにピッタリの酵素サプリが見つかる!/

▶ 酵素サプリコラム一覧に戻る