置き換えダイエットとは?

置き換えダイエット置き換えダイエットとは、「一食分の食事を低カロリーな食材やドリンクなどに置き換えることにより、カロリーを減らして痩せるダイエット法」のことを指します。
これはファスティングなどで食事を抜いたり、極端な食事制限をするより健康的で、空腹によりストレスを感じたり日常生活に支障が出るのを避けられます。

置き換えダイエットの成功の秘訣は、やはりどんな食品に置き換えるかという点にあります。
置き換える食品は、毎日の活動に必要な栄養素が含まれているものであるべきです。
置き換えダイエットで極端な方法を取ったり、カロリーを気にするあまり栄養のない食品で置き換えてしまうと、体をきちんと養うことができず、栄養失調や肌荒れ、便秘などの症状を引き起こす可能性があります。

一日一食から

置き換えの基本は「一日一食から」です。
まずは、一日の食事の中で一食をターゲットに置き換えてみましょう。

それ以外の二食は今までと同じように食べることが出来るため、ストレスが少なく実践しやすいダイエット法です。
置き換えるには夕食が最も効果的とされています。
夕食は、その後の就寝などでエネルギーを消費しない予定での食事となり、最も肥満や脂肪の蓄積を促進してしまう食事だからです。

加えて、夕食をたくさん食べたり、美味しいくてカロリーの高いものをつい選んでしまいがちであるため、肥満に直結しやすい食事となります。これを、腹持ちが良いもののカロリーが少ない食品に置き換えることで、かなりのカロリーカットを実践することが可能です。

野菜のたっぷり入ったスープや、噛み応えのある硬い食品を入れた料理、納豆や豆腐などカロリーが少なく栄養素が多い食品で済ませるなどすると、カロリー総量からしても大きな変化をもたらします。

実際の感想は?

ここで、置き替えダイエットの体験談をご紹介しましょう。

40代・女性

甘いものとお酒が大好きで、毎日確実にカロリーオーバーだった夕食を、油ものと炭水化物を摂らないという置き換え方でスタート。お酒や甘いものはそれほど減らしていませんが、太りやすい食材を減らすことで半年で5キロ減、その後は同じ体型をすっとキープしています。

50代・女性

夜にお米を食べず、野菜を中心にした献立を意識しています。油ものも時折食べますが、少ないながらも確実に体重が減っており、体型キープに期待を寄せています。カロリー計算も特にしていませんが、炭水化物を減らすことで簡単に実践できるのが気に入っています。

\あなたにピッタリの酵素サプリが見つかる!/

▶ 酵素サプリコラム一覧に戻る