むくみとは?

むくみ酵素サプリでむくみ解消を狙うことは可能です。
そもそも「むくみ」とは、皮膚組織に余分な水分が溜まることを指します。

血液には血しょうという水分を多く含む成分が含まれており、これが血管外に染み出して過剰に溜まることで、水分が滞留してしまいます。
この水分は、本来悪者ではありません。
細胞間や血液との間で栄養素のやり取りをしたり、老廃物の排除などもこの血しょうや水分中で行います。

しかし、細胞が水分を取り込むことを拒んだり、容量限界でそれ以上取り込むことが出来ないと、細胞の外の組織や皮膚、脂肪の間へと水分が逃げ込んでしまい、それが見た目でのむくみにつながります。
その原因は幾つもあります。
長時間同じ姿勢やデスクワークをする方、冷え性で全身の循環がスムーズに行われていない方、筋力が弱い方などに起こりやすいのがむくみです。

酵素の作用

酵素がむくみを解消するのはなぜでしょうか?酵素は代謝を活発にします。
厳密には、酵素サプリによって消化のために生成する酵素を節約でき、その分代謝を向上させる酵素を多く生成できます。

これにより、全身の代謝を向上させることになり、新しい細胞の生成や老廃物の排出、新鮮な血液の製造や筋繊維の生成なども行われます。
酵素が多く活発に行われるため、通常に比べてエネルギーの消費が多くなります。

代謝が向上するということは、水分の消費も多くなるため、体の中に残る水分も消費されやすくなります。
新しい水分を常に必要とするため、古い水分が残る余地がなくなるのです。
結果として末端がむくむことも少なくなり、全身が新鮮な水分と血液によって養われる理想的な状態を維持できるようになります。

酵素ダイエットサプリの選び方のポイント

こうした効果を得るため、酵素ダイエットサプリを選ぶ際は「生きた酵素」を配合している製品を選ぶようにしましょう。
酵素は、48℃を超える環境にさらされることで機能を失うことが知られています。
そこで、サプリメントでもしっかりと生の酵素を配合しているかどうかが要となります。
酵素の配合方法や内容を確認して、効果を発揮してくれるサプリメントを選びましょう。

生の酵素を配合していれば、生きた酵素が腸まで届きます。
酵素ドリンクやスムージーでも効果的ですが、手軽さや利便性などを考えるとサプリメントの方が有利です。
むくみを減らすのは酵素の力です。むくみだけでなく、ダイエットや腸内環境を整える効果、アンチエイジング作用や美肌効果も期待できるのが酵素です。

\あなたにピッタリの酵素サプリが見つかる!/

▶ 酵素サプリコラム一覧に戻る